皆さんのアサガオ 変異アサガオとは 育て方 観察の方法 掲示板 アサガオQ&A あさがお倶楽部とは
変化アサガオの観察方法
HOME>観察方法
 
第1世代目の観察
 発芽したら、双葉や本葉、花などに変わったものがないか観察してみましょう。
  形・色・大きさ・模様・花の咲く時間などの違いにも気が付いたら記録を付けて みましょう。写真にとっておくと後でゆっくり調べることができます。写真を採った日にちも記録しておきましょう。
 
観察のチェックポイント

・ふたば(発芽したての2枚の葉)
・本葉 (3枚目以降の葉)
・形
・色
・大きさ
・模様
・花の咲く時期
・その他気づいたこと
 
 
観察のチェックポイント2

・蒔いた種のうちの変異した割合
・発芽率
・初代との違い
・その他気づいたこと
 
次の世代の観察
 種がとれたら、次の世代で同じ形質がいくつの個体に伝わったか観察してみましょう。
 次世代で去年とは違う性質(色や形)を持った花や葉が表れたら、それはあなたの「世界で一つだけの花」です!電子メールや郵便で写真をお送り下さい。
 
第1世代目の観察

 以上のチェックポイントの考察の結果、何か気づいたところなどあったらそれらの点を書いてあさがお倶楽部に報告しましょう。もし新種と認められれば、貴方の考えた名前を付けることができるかもしれません!

報告して頂きたいこと ---
・写真
・気づいた点(どんな些細なことでも結構)

※注意:
報告して頂いた内容は等HP等にて使用させて頂きますので、それらをご承知の上ご送付ください。また、掲載する内容につきましてご希望(顔出し○or×や、こうして欲しい、これは出さないでなど)ありましたら、併せてお伝えください。

 


報告はメールかお手紙で

メールでの報告の際は写真等は添付ファイルでお送りください。その他、疑問に思ったこと、きれいに咲いたお花の写真なども、どしどしお送りください!

メール asagao@riken.jp
(スパムメール防止のため全角となっております。お手数ですが半角で入力し直してお送りください。)
お手紙 〒351-0198 和光市広沢2-1理化学研究所
仁科加速器研究センター生物照射棟 アサガオクラブ

 

 
 


HOME皆さんのアサガオ変化アサガオとは育て方観察の方法掲示板Q&Aあさがお倶楽部とは

Copyright (C) 2005 RIKEN Nishina Center for Accelerator-Based Science. All Rights Reserved.